ゆうぼうの雑多

ゆうぼうが色んな事柄について書いてます

新テーマ「リブロマンサー」の紹介

今回はなんと2テーマ続けての紹介になります。

「騎甲虫」の方も見て頂けると嬉しいですので是非!

 

WPP2022で新登場の新テーマ「リブロマンサー」です!

 

というわけでリブロマンサーとはなんぞやという方に軽く紹介。

 

メインモンスターが8枚で内訳としては、

効果モンスターが4枚、儀式モンスターが4枚。

魔法はフィールド魔法、永続魔法、儀式魔法が1枚ずつの3枚。

罠は通常罠が2枚、永続魔法が1枚の3枚になっています。

 

共通能力は非儀式モンスターが手札から儀式モンスターを見せる事で手札から特殊召喚する効果を持ち、

儀式モンスターがフィールドのモンスターを使用して儀式召喚すると追加で効果を得る効果を持っているので、

 

特殊召喚した非儀式モンスターを素材に儀式召喚するのがセオリーと言えるテーマですね。

 

  • サンプルレシピ

簡単な参考レシピはこんな感じ。

EXデッキはこの3枚以外は割りと自由枠です。


f:id:yubou-ybg:20220910091021j:image

 

  • モンスター

「リブロマンサー・Gボーイ」 3枚

「リブロマンサー・ファイア」 3枚

「リブロマンサー・マジガール」 1枚

「リブロマンサー・エージェント」 2枚

「リブロマンサー・ファイアスターター」 1枚

「リブロマンサー・ミスティガール」 1枚

「リブロマンサー・デスブローカー」 3枚

「リブロマンサー・ファイアバースト」 1枚

「宣告者の神巫」 3枚

「機械天使ー弁天ー」 3枚

 

  • 魔法

「リブロマンサー・ライジング」 3枚

「リブロマンサー・リライジング」 1枚

「リブロマンサー・リアライズ」 1枚

テラフォーミング」 1枚

「緊急テレポート」 2枚

「サイバネット・マイニング」 3枚

「儀式の準備」 3枚

 

「リブロマンサー・インターフェア」 3枚

「リブロマンサー・アフェクテッド」 2枚

 

 

 

それではカードを見ていきましょう。

 

  • 非儀式モンスター


f:id:yubou-ybg:20220910091036j:image

 

 

【リブロマンサー・Gボーイ】

効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻 800/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「リブロマンサー」魔法カード1枚を手札に加える。

 

テーマ内のサーチカードの1つですね、

①の共通効果と②の「リブロマンサー」魔法を持ってくる効果の2つを持っています。

ただ、②の効果は特殊召喚にのみ反応するので、

星3のサイキック族というステータスを活かして緊急テレポート等で特殊召喚していきたいですね。

 

後述する「リブロマンサー・ライジング」を持ってきて、その効果でモンスターを持ってくる事で実質モンスターをサーチ出来るカードにもなります。

 

テーマ内の魔法カードはどれも強く必須級なので必然このカードを多用する事になると思いますので3枚採用が基本になると思います!

 


f:id:yubou-ybg:20220910091056j:image

 

【リブロマンサー ・ファイア】

効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1800/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「リブロマンサー・ファイア」以外の「リブロマンサー」モンスター1体を手札に加える。

 

テーマ内のサーチカードの1つです。

 

①の共通効果と②の「リブロマンサー」モンスターを持ってくる効果を持っています。

ステータスがサイバース族レベル4なので「サイバネット・マイニング」の効果で持ってくる事が出来るのが優秀ですね。

 

前述した「リブロマンサー・Gボーイ」を持って来ることでそこから儀式召喚を狙うことが出来ますし、

「リブロマンサー」の下級モンスターの中では最高攻撃力なのでトドメのひと押しに使ってみるのも良いかもしれません!

 

テーマ内のモンスターサーチカードなのでやはり重要度も高く、儀式の素材にもしやすいので3枚入れるのが必須になると思います!

 


f:id:yubou-ybg:20220910091111j:image

 

【リブロマンサー・マジガール】

効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻 600/守2100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手ターンに発動できる。
レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、
手札から「リブロマンサー」儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

テーマ内の展開カードの1つです。

①の共通効果と②の相手ターンに儀式召喚する効果を持っています。

展開カードと言っても相手ターン中に使う奇襲的にな使い方が基本になりますね。

 

後述する「リブロマンサー・ミスティガール」と相性も良く、デザイナーズコンボになっていると思います。

 

相手ターン中に儀式モンスターを供給する事で

「リブロマンサー」罠カードを発動する為に手札に戻した儀式モンスターをもう一度出し直す事が出来ます。

ただ、あくまで相手ターン限定なので自分のターン中は①の効果だけしか使うことが出来ないのでデッキ内での優先順位は低くなり、1枚採用が丁度良いかもしれません。

 


f:id:yubou-ybg:20220910091219j:image

 

【リブロマンサー・エージェント】
効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2000/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):「リブロマンサー・エージェント」以外の自分の墓地の「リブロマンサー」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
この効果で魔法・罠カードを加えた場合、さらに自分の手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す

 

テーマ内のリソース回収枠ですね、

非儀式モンスターで唯一の上級モンスターなのでリリース素材にも向いていると言えるでしょう!

①の共通効果と②の墓地の「リブロマンサー」カードを手札に戻す効果を持っています。

共通効果は勿論、手札に効果戻す効果は「リブロマンサー」では唯一無二の効果なので使うタイミングは多いでしょう。

 

ただ、手札に戻すカードの種類が魔法・罠の場合は手札をデッキの一番下に戻すデメリットがあるので、

 

基本的にはモンスターを戻しつつ、デッキから使いたい魔法・罠が無くなった時やどうしても墓地から戻す必要が出た時に魔法・罠を戻しましょう。

 

採用枚数としてはテーマの罠の強みを生かした継続戦闘を目指す場合は2,3枚で、

テーマのモンスターの展開力を活かした制圧盤面を目指す場合は1,2枚が良さそうな気がします。

 

  • 儀式モンスター

 


f:id:yubou-ybg:20220910091332j:image

 

【リブロマンサー・ファイアスターター

儀式・効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1800/守1800
「リブロマンサー」カードにより降臨。
(1):フィールドのモンスターを使用して儀式召喚したこのカードは、
効果では破壊されず、効果では除外できない。
(2):攻撃力3000未満のこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手のカードの効果が発動する度に、このカードの攻撃力・守備力は200アップする。

 

テーマの儀式モンスターその1ですね、

①は儀式共通のフィールドのモンスターを使った場合の効果で、

効果で破壊されず、効果で除外されなくなる耐性効果。

②は攻撃力3000未満の状態に限り、相手のカード効果が発動する度に攻撃力と守備力が200アップする効果を持ちます。

 

どちらの効果もレベル3のモンスターには破格の能力で、儀式モンスターと言う事を加味しても強い効果で、

完全な耐性では無いですがステータスアップもあり、切り札的な役割も出来るカード且つ、

 

後述する「リブロマンサー・リライジング」との関係もあり、

採用する場合には「リブロマンサー・リライジング」と枚数を合わせるのが良いと思います。

 


f:id:yubou-ybg:20220910091346j:image

 

【リブロマンサー・ミスティガール】

儀式・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1400/守2100
「リブロマンサー」カードにより降臨。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない
(1):フィールドのモンスターを使用して儀式召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの儀式モンスターは相手モンスターの効果の対象にならない。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が0になり、効果は無効化される。

 

テーマ内の儀式モンスターその2です。

①は儀式モンスター共通効果で、モンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの儀式モンスター相手の効果の対象にならない耐性効果。

②はこのカードが特殊召喚に成功した場合に相手のモンスターを対象に取ってターン終了時まで攻撃力を0にしながら効果を無効にする効果を持っています。

 

前述した「リブロマンサー・マジガール」とのデザイナーズコンボになっており、

 

相手が展開中に「リブロマンサー・マジガール」の②の効果でこのカードを特殊召喚し、相手の展開を妨害出来ます。

具体例を挙げるならば、「烙印融合」にチェーンする事で「神炎竜ルベリオン」の効果を無効にしたり、

「ティアラメンツ」モンスターの融合効果にチェーンする事で融合先の「ティアラメンツ・キトカロス」や「ティアラメンツ・カレイドハート」等の効果を無効にする事が出来ます。

 

①の対象耐性効果を使えば後述する「リブロマンサー・ファイアバースト」の耐性をより強固に出来、最高にかっこよく対戦出来る様にもなります。

 

ただ、「リブロマンサー・マジガール」の採用枚数が1枚程なので、このカードも合わせて1枚くらいが無難です。

 


f:id:yubou-ybg:20220910091400j:image

 

【リブロマンサー・デスブローカー】

儀式・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2500/守2000
「リブロマンサー」カードにより降臨。
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターを使用して儀式召喚したこのカードは直接攻撃できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「リブロマンサー」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(3):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。

 

テーマ内の儀式モンスターその3ですね。

 

①の儀式共通効果でフィールドのモンスターを素材に儀式召喚すると直接攻撃出来る効果。

②の自分メインフェイズに発動し、「リブロマンサー」罠カードをセットする効果。

③の戦闘ダメージを与えた場合に相手の表側表示モンスターをデッキに戻す効果。

の3つを持っています。

 

②の効果で「リブロマンサー」罠をセットする場合は相手に合わせて選んで行きましょう。

詳しい効果は後述していくのですが、

基本的には「リブロマンサー・インターフェア」を構え、

相手のデッキや自分の手札次第では「リブロマンサー・アフェクテッド」や「リブロマンサー・プリベント」を構えると良いでしょう。

 

②の効果は魔法・罠ゾーンにセットなので「灰流うらら」や「ライオウ」、「デッキロック」「ドロール&ロックバード」の様なメタカードにも強く出れるのも覚えておきましょう!

 

③の効果は戦闘ダメージさえ与えれば良いので①の効果が無くとも、

攻撃表示モンスターを攻撃し戦闘ダメージを与え、ついでに他のモンスターをデッキに戻し「リブロマンサー・デスブローカー」1枚で2枚分のアドバンテージを獲得出来ます。

 

「リブロマンサー」罠カードにデッキから触る事が唯一のモンスターで、①の効果でダメージも取れ、③の効果で相手のフィールドにも干渉出来、

 

レベル6なので儀式との相性の良い「サイバー・エンジェルー弁天ー」と相性も良く、テーマの中でも非常に重要なモンスターですので、

 

採用は基本的には2,3枚になるでしょう。

 


f:id:yubou-ybg:20220910091415j:image

 

【リブロマンサー・ファイアバースト】

儀式・効果モンスター
星7/炎属性/サイバース族/攻2800/守2800
「リブロマンサー」カードにより降臨。
(1):フィールドのモンスターを使用して儀式召喚したこのカードは、
戦闘では破壊されず、相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(3):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、
自分の墓地から「リブロマンサー」儀式モンスター1体を除外して発動できる。
このカードの攻撃力は200アップする。

 

テーマ内の儀式モンスターその4ですね。

 

①は式共通のフィールドのモンスターを素材にした場合は戦闘で破壊されず、相手に与える戦闘ダメージを倍にする効果。

②はバトルフェイズ中は2回までモンスターを攻撃出来る効果。

③はお互いの攻撃宣言時に墓地から「リブロマンサー」儀式モンスターを除外して永続で攻撃力を200アップする効果。

 

の3つを備えており、どれも攻撃的な効果をしているのでフィニッシャーの役割を持ったカードと言うのが分かりますね。

 

③の効果は珍しい効果で、1ターンに1度の制約も無く、墓地が溜まっていれば何回でも使用できます。似たような効果を持つカードでは「リヴェンデット・スレイヤー」等が挙げられますね。

 

①の効果と合わせて儀式召喚したターンに決着をつけれる事が多いでしょう。

 

ただ、他の儀式モンスターと違い、テーマ内のモンスターでは1枚で儀式召喚出来ず、

後述する「リブロマンサー・リライジング」と合わせるのであれば手札消費も激しいので1,2枚くらいの採用が良いでしょう。

 

  • 魔法カード



f:id:yubou-ybg:20220910091443j:image

 

【リブロマンサー・リアライズ

永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の「リブロマンサー」儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。
そのモンスターと同じレベルを持つ「ファイアトークン」(サイバース族・炎・攻/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンが自分フィールドに存在する限り、自分は「リブロマンサー」モンスターしか特殊召喚できない。

 

テーマ内の儀式補助カードですね。

 

トークンが存在する限り「リブロマンサー」モンスターしか特殊召喚出来なくなるデメリットと引き換えに、

手札の「リブロマンサー」儀式モンスターを見せる事で同じレベルのトークンを特殊召喚出来ます。

 

永続魔法なので、後述する「リブロマンサー・ライジング」と合わせる事で素材モンスターが無くとも毎ターン儀式召喚する事が出来ます。

 

ただ、展開には基本的にモンスターを特殊召喚するので、必然儀式素材のモンスターも揃うのでこのカードの使用頻度は低くなりがちなので採用は1枚くらいになると思います。

 


f:id:yubou-ybg:20220910091429j:image

 

【リブロマンサー・ライジング】

フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
同名カードが自分フィールドに存在しない「リブロマンサー」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、
手札から「リブロマンサー」儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

テーマ内のサーチ兼儀式魔法カードですね。

 

発動時の効果処理で自分フィールドに存在しない「リブロマンサー」モンスターを加える①の効果と、

 

自分メインフェイズに手札・フィールドからリリースして「リブロマンサー」儀式モンスターを儀式召喚する②の効果を持っています。

 

1ターンに1度しか発動出来ないので①の効果は実質1度しか発動出来ないのですが、

②の効果はなんとその制約がないのでモンスターが続く限り何回でも儀式召喚出来るのがとっても強いです!

 

魔法カードなので前述した「リブロマンサー・Gボーイ」で持ってくる事が出来るので、

 

「緊急テレポート」→「リブロマンサー・Gボーイ」→「リブロマンサー・ライジング」→「リブロマンサー・ファイアスターター

の順番で展開し「緊急テレポート」1枚初動で召喚権を使わずに儀式召喚まで行えます。

 

連続儀式効果は勿論、サーチ効果も当然強いので採用する際には3枚でほぼ間違い無いでしょう。

 


f:id:yubou-ybg:20220910091523j:image

 

【リブロマンサー・リライジング】

儀式魔法
「リブロマンサー」儀式モンスターの降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「リブロマンサー」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
この効果でフィールドの「リブロマンサー・ファイアスターター」を使用して儀式召喚した
「リブロマンサー・ファイアバースト」は効果では破壊されず、効果では除外できない。

 

テーマ内の儀式魔法その2ですね。

 

儀式効果に加え、儀式素材にフィールドの「リブロマンサー・ファイアスターター」を使って「リブロマンサー・ファイアバースト」を儀式召喚すると「リブロマンサー・ファイアスターター」の耐性を与える事が出来ます。

 

テキスト内に「リブロマンサー・ファイアスターター」と「リブロマンサー・ファイアバースト」があるので「儀式の下準備」に対応していますね。

 

前述した「リブロマンサー・ミスティガール」と合わせる事で、

戦闘効果で破壊されず、効果で除外もされず、対象にも取れない「リブロマンサー・ファイアバースト」が完成します!

 

イラストもとても良く、強固な耐性を持つ「リブロマンサー・ファイアバースト」で対戦に勝利したいですね!

 

 

採用枚数なのですが、

「リブロマンサー・ライジング」が強く、正直に言って、このカードを多く採用していても使うタイミングがあまり来ないので採用枚数は1枚ぐらいになるでしょう。

 

ただ、「儀式の下準備」に対応している点はとても評価が高く、

「儀式の下準備」採用するのであれば「リブロマンサー・ファイアスターター」、「リブロマンサー・ファイアバースト」と共に多く採用する事も可能だと思います。

 

  • 罠カード


f:id:yubou-ybg:20220910091535j:image

 

【リブロマンサー・アフェクテッド】

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「リブロマンサー」モンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手モンスターのコントロールを得る。
儀式モンスター以外の自分のモンスターを対象としてこのカードを発動した場合、
この効果でコントロールを得たモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

 

テーマ内の妨害カードで前述した「リブロマンサー・デスブローカー」でセットできるカードその1ですね。

 

自分のフィールドの「リブロマンサー」モンスターを手札に戻しながら相手フィールドのモンスターのコントロールを得る効果を持ちます。

 

ただ、自分の戻す「リブロマンサー」モンスターが儀式モンスターでは無い場合、

コントロールを得たモンスターはエンドフェイズに手札に戻ってしまいます。

 

とは言えとても強く、テーマ専用にはなりますが、他のコントロールを得るカードに比べると破格の効果をしていて、

具体例を挙げると、

「精神操作」だとエンドフェイズまでですし、攻撃宣言もリリースも出来ませんし、

「大捕り物」だと攻撃出来ず、効果も発動できません。

 

勿論「精神操作」は通常魔法ですし、「大捕り物」は永続罠なのでそれぞれの良さはありますが、

そこを加味しても強いカードです。

 

使い方としては、

「御影志士」や「鳥銃士カステル」、「アクセスコード・トーカー」などの起動型能力を持ったモンスターを相手が特殊召喚した時に効果を使われる前にコントロールを得たり、

 

「氷剣竜ミラジェイド」や「沈黙の魔術師―サイレントマジシャン―」、「ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード」の様な妨害効果を持ったエース級モンスターのコントロールを得てそのままフィニッシュまで持っていったりするのが基本的になります。

 

勿論、それらのモンスターを出される前に素材のモンスターのコントロールを得るのも効果的でしょう。

 

採用枚数は個人には1,2枚だと思います。

どうしても罠カードへのアクセス手段が「リブロマンサー・デスブローカー」のみ且つ、優先順位はこの後紹介する「リブロマンサー・インターフェア」の方が高いのでこの採用枚数です。

 

 


f:id:yubou-ybg:20220910091553j:image

 

 

【リブロマンサー・インターフェア】

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
自分フィールドの「リブロマンサー」儀式モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻し、その発動した効果を無効にする。
その後、自分の手札・墓地から「リブロマンサー」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。

 

テーマ内の妨害カードで前述した「リブロマンサー・デスブローカー」でセットできるカードその2ですね。

 

相手の発動した効果を「リブロマンサー」儀式モンスターを手札に戻す事で無効にし、後続の「リブロマンサー」モンスターを特殊召喚する効果を持っています。

 

基本的にはセットさせた「リブロマンサー・デスブローカー」を戻しながら「リブロマンサー・Gボーイ」か「リブロマンサー・ファイア」を特殊召喚し次のターン用のカードを持ってくるか、

「リブロマンサー・エージェント」を特殊召喚し、次のターンに墓地のカードを回収しながらもう一度「リブロマンサー・デスブローカー」を儀式召喚する構えを取るか、

 

の2択になります。

 

通常罠なので「神の宣告」等のスペルスピード3のカードを無効に出来ない不都合はありますが、

逆に通常罠という面に着目して「トラップ・トリック」で持ってきたり「迷宮城の白銀姫」の効果を使ったりと言う事も出来るので決して弱い部分では無いと思って欲しいです。

 

採用はターンを返すような継続的な対戦を想定するなら3枚、

短期決戦を想定するならば1枚程度になりそうですね。

 


f:id:yubou-ybg:20220910091912j:image

 

【リブロマンサー・プリベント】

永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない
(1):自分フィールドに「リブロマンサー」モンスターが存在する場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その表側表示モンスターは融合・S・X・リンク召喚の素材にできない。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、「リブロマンサー」儀式モンスターが自分フィールドに存在しない場合に発動する。
このカードを墓地へ送る。

 

テーマ内の妨害カードで前述した「リブロマンサー・デスブローカー」でセットできるカードその3ですね。

 

「リブロマンサー」モンスターが存在する場合に相手モンスター1体をそのターン中融合・S・X・リンク召喚の素材に出来ない効果とお互いのエンドフェイズに自分フィールドに「リブロマンサー」儀式モンスターが居ないと自壊するデメリット効果を持っています。

 

強い効果で永続罠なので継続的に毎ターン「リブロマンサー」儀式を供給出来るのならとても強力なカードで、

「夢幻崩界イヴリース」を相手フィールドに送りつければこのカードと合わせて相手に特殊召喚させないコンボが出来ます。

 

ただ、アドバンス召喚がメインの「帝」デッキや「ふわんだりぃず」デッキの様な相手には何も出来ないのが明確な弱点になり、

「夢幻崩界イヴリース」が無ければ「エルドリッチ」デッキや「ラビュリンス」デッキの様な罠カードで戦うデッキにも使うタイミングが少なくなってしまいます。

 

逆に「コード・トーカー」デッキや「@イグニスター」デッキの様に1体のモンスターをしっかりと素材にして展開するデッキには効果的だと思います。

 

少しピーキーな性能ですし、「リブロマンサー・デスブローカー」でデッキからセット出来ることから採用枚数は1枚くらいになるでしょう。

 

 

正直言ってもっとテーマ外の相性の良いカードを紹介したかったのですが、

如何せん「騎甲虫」との2テーマ分の記事を書いたのでそこまで手が回りませんでした・・

 

 

では今回はこの辺りで終わります。

良ければ同時更新の「騎甲虫」の記事も見てもらえると励みになるので